SEOコンサルの日常

SEOコンサルが、現場では言えない悩みをつらつらかいていきます

新卒でSEOとかWebコンサルとかやる人に向けて

明日から、多くの企業に18卒新社会人が入ってくるとおもいます。

これを機に、自分の新卒時代を思い返して、新人の時に思ってたことを書いておこうと思います。

自分が気を付けていたことは、「アウトプットの質が、自分に対するコストや報酬に見合うかどうか」だけです。

給与や研修、支給されるPC、お客様から払われている報酬など、あなたには多くの金が支払われています。

その金額は、あなたへの期待でもあり越えるべき義務でもあります。

自分は、自分にかけられている金に見合うか期待以上のアウトプットを出せているかどうか、それだけを考えていました。

それさえ満たしているのであれば、1時間だけ働いて帰っても良いと思いますし、遅刻しようが、休もうがなんでも良いと思っています。

ただ、それを満たせていないのであれば、満たすための努力や残業や教えを請う姿勢やヘルプの依頼など、なんでもするべきだと思います。
※あくまで、新人メンバーに求める量と質が適切かどうかはきちんと判断した上での話です

1年目は経験も知識もないので、時間で質を稼ぐしか方法はないのですが、1年目でそれをやらないと一生遅れをとることになります。

逆に1年目で妥協なく仕事に打ち込んでおけば、そのあとは楽です。
この一年で、同期との差をどれだけ広げて、上との差をどれだけ縮められるかが、今後一生の自分の伸び代に関わってくるとおもうので、頑張って下さい。

同じ質問や同じミスをする場合、1年目と3年目では見られ方が違うので、ガンガンミスってインプットして、アウトプットの質を高めていってください。

MFIに関するSEOの対応についての記事はこちら
インハウスSEO担当者の方向け記事はこちら
リニューアルのSEOの気をつけるポイントはこちら
SEOのシミュレーションについての意見はこちら
SEOのコンテンツ制作についての記事はこちら
MERYのSEOについての妄想はこちら
SEOとデザインの関わり方についてはこちら
内部リンクのSEO効果についてはこちら
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いについてはこちら