コンテンツマーケティングとコンテンツSEOを混同している人多すぎ問題
巷ではオウンドメディアが流行っていて、それに伴いコンテンツマーケティングという概念が跋扈しております。
(順序は逆かもですが)
自分でもコンテンツマーケティングに対して理解が深いわけではないですが、自分なりの理解をかいていこうと思います。
コンテンツマーケティングとは
早速の引用ですが、
“Content marketing is a strategic marketing approach focused on creating and distributing valuable, relevant, and consistent content to attract and retain a clearly-defined audience — and, ultimately, to drive profitable customer action.”
コンテンツマーケティングとは、適切で価値ある一貫したコンテンツを作り、それを伝達することにフォーカスした、戦略的なマーケティングの考え方である。見込客として明確に定義された読者を引き寄せ、関係性を維持し、最終的には利益に結びつく行動を促すことを目的とする。
引用元:
コンテンツマーケティングとは何か? | CONTENT MARKETING LAB(コンテンツマーケティングラボ)
とあります。
なかなか難しいですが、基本的にマーケティングというかなり上流の思想になります。
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い
上記の解釈ですと、まずそもそもコンテンツマーケティングとコンテンツSEOは並列関係ではないはずです。
イメージとしては、コンテンツマーケティングが親でコンテンツSEOが子の関係かなと理解しています。
マーケティングをモノが売れる仕組みとするのであれば、SEOはモノを売るための入り口でしかありません。
上記の理解の元、SEO目線で語る場合
コンテンツマーケティング=検索流入が見込めないコンテンツも含む
コンテンツSEO=検索流入が見込めるコンテンツのみを含む
となるかと思います。
では、検索流入が見込めるコンテンツ、見込めないコンテンツとはなにか。
検索流入が見込めるコンテンツ=検索ボリュームがたるキーワードに向けたページ(テキスト)
検索流入が見込めないコンテンツ=画像やイラストなど、検索エンジンが認識できないがユーザーの理解や購買意欲を高めるコンテンツ
だと認識しています。
中には両者を兼ね備えたコンテンツもあるとは思いますが、その場合はコンテンツマーケティングのためのコンテンツになるかと思います。
個人的にはサイトに流入や認知をして貰わないとマーケティングも何もないと思っているので、コンテンツSEOを行いつつ、流入が増えたらコンテンツマーケティングに取り組むのが王道かと思います。
(業界にも寄りますがオーガニックSSが月間5万超えるまでは)
なのであまりコンテンツマーケティングだーとか考えていると、そもそも人集まってないじゃん、的なオチが見えるので、
流入経路の拡大は土台として重要かなと思います。
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