SEOコンサルの日常

SEOコンサルが、現場では言えない悩みをつらつらかいていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

インハウスSEO担当者の一番の敵は「孤独」

インハウスSEO担当者の方とお話しする機会も多いのですが、みなさんこぞって言うのは「孤独」ということです。そのせいか、インハウスSEOのイベントって結構多いイメージです。 ※SEOコンサルも結構孤独なので、ぜひインハウスSEOの方と交流したいのですが… …

新卒でSEOとかWebコンサルとかやる人に向けて

明日から、多くの企業に18卒新社会人が入ってくるとおもいます。これを機に、自分の新卒時代を思い返して、新人の時に思ってたことを書いておこうと思います。自分が気を付けていたことは、「アウトプットの質が、自分に対するコストや報酬に見合うかどうか…

リニューアルの時にSEOで気をつけるポイント(ちょい長いです)

サイトのリニューアルは気にするポイントが多くて 「なにか見落としていないか...」 「リニューアル後、サイトのパフォーマンスが落ちたらどうしよう...」 とハラハラすることも多いかと思います。 リニューアルのタイミングはお客様によって異なりますが、…

MFI(モバイルファーストインデックス)怖いけど、なにをすればよいの?

MFI開始のお知らせが、とうとう公式発表がありましたね。 webmaster-ja.googleblog.com いつも思いますが、Googleの公式発表だと「そんなに変化ありませんよ」的なことを言いつつ、結構影響あるので対策は必要です。 今回のGoogleは、いつものように「ユーザ…

SEOで流入シミュレーション求めるの法律で禁じてください…

業務に忙殺されて更新止まっておりました。今日はSEOコンサルしていて一番面倒かつ一番無駄かつ無駄なことでお金もらうことが申し訳ない仕事、SEO(自然検索流入)のシミュレーションについて思ってることを書きます。同じ様な思いをしているSEO,SEM,広告周り…

SEO目的のコンテンツ制作をケチると痛い目みますよ

こんちには、sndyllです。 SEOに取り組まれているメディアさんや、EC、サービスサイト...などなど、色々な方がいるかと思います。 共通して出てくる悩みとしては恐らく「外部リンクの獲得」と「コンテンツどうやって作ろうか」問題だと思います。 正直なとこ…

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOを混同している人多すぎ問題

巷ではオウンドメディアが流行っていて、それに伴いコンテンツマーケティングという概念が跋扈しております。(順序は逆かもですが)自分でもコンテンツマーケティングに対して理解が深いわけではないですが、自分なりの理解をかいていこうと思います。コン…

復活したMERYのSEOを自分だったらどう考えるかを妄想

Webに関わった業務をしている人ならば知らない人はいない、女性系メディアのMERYが11月21日に復活しました。新生MERYが11月21日に開始――小学館とDeNAの共同出資会社として復活記事のパクリや体制面など倫理的な問題についてはたくさん言及されていると思いま…

SEOに効果の有る内部リンクの位置や貼り方を実体験に基づいて解説

SEOにおいて内部リンクは重要!という記事はよく見かけますが、 概念論的な話や、「まあ、それはわかってるんだけど」的な記事が多く、実務をしている方にとってはあまり解決にならないことが多いです。同じようなWeb担当者の人たちにとっては、以下のような…

デザインやUIを優先してSEO要件を外すのやめてください

こんにちは、sndyllです。今回話すのはタイトル通り、SEOをないがしろにしてサイト作った結果文句言うのやめてくださいと言う話です。デザイナーが強い会社や、いけてる感を出したい会社にありがちです。 そもそもユーザーに見られないと意味がない デザイン…

ご挨拶

こんにちは。日々、SEOコンサルとして、クライアントとやり取りをしています。その中で言いたいけど言えないことや、このくらい知っといて欲しい、ということが多すぎるのでブログにしておこうと思います。よくある質問だったり、よくある悩みについて答えて…